青天丼

25歳フリーランス匿名日記

2022年12月1日

このブログを誰が見てくれていて誰が見てくれているのか、今さっぱりわからないのであんまり迂闊なこと書くのもどうなんだろうとたまに思う。

が、実在の知人に何か聞かれてもしらばっくれようと思っているから実際そこまで問題じゃない。

 

中途覚醒や寝つきの悪さに支えられながら10時に起きてそのままPCをつける。

昨日は面接がなくて、1個おもた目のコーディングテストが締め切りだったのでそれを遅くまでやっていた。

コーディングテストは面接よりは楽だ。

将来への輝かしいキャリアビジョンを騙らなくてもいいし、面接先の企業のサービスについて即席で調べて覚えて来なくてもいい。人と話すのは好きだけど、自分の話をするのがこんなに面倒だとは思っても見なかった。

そもそも、普段の思考や感情はグラデーションなので、それを言葉で表そうとしてしまうとその言葉の意味にパッケージされる感じがしてしまい、あんまり好きではない。ちょっと屁理屈っぽいな。ゲー

 

テストの課題内容はそこまで難しいものじゃなかったけど、仕様として書かれている文章に1行だけ、どういう解釈をして良いのかわからない内容があった。私が勉強不足だから理解できないのか、それとも出題文が悪いのかどっちなんだろうと思いながらそれっぽく解いたけど、多分間違ってるんだろうなあと思ってコメントに謝罪を添えて提出した。

 

 

朝はパソコンを開いたら、夏に描いてpixivに投稿してた二次創作のお気に入り件数が5000を超えていた。(という通知が来てて)ちょっと嬉しかった。

嬉しかったので、特にどこにもあげていなかった一次創作の没ネームをアップロードした。特に見る人はいないだろうけど、なんかなんでも良いから更新したかった。生存報告

 

ここ何日かは朝が全然起きられなくて、そして夜も遅くまで起きていられないから1日のほとんどを寝ているような気分になってくる。

実際にはちゃんと(いやめっちゃサボっている)在宅でも会社員をしているし、一日中ってことはないけど、仕事してない時間は(仕事してる時間も)ずっと横になっていてばっかりで、鬱っぽくなってから、「起きているのに何もしてない」ことに耐えられなくてしょっちゅう睡眠に逃げるようになった。

 

それでも今日はオン面接の予定があったので、夕方には服を着替えたり化粧をしなきゃならなかった。

面接の前に上司との面談があって、「今週はなんか元気そう」と言われてちょっと絶望する。全然元気ではないから。

でもそう見えてるなら先週よりはいくらかマシなんだろうと思って、そう見えてるならその元気そうなまま、と思って面接を受けに行った。ありがとう、気を遣ってくれる優しい上司様。すごくどうでも良いけど、カメラをオンにするときは部屋の照明をオレンジめにするとちょっと顔色が良く見える。

 

面接の感触はまあまあ良かった。

エンジニアをしていると、趣味も開発で人生の全てを技術の発展に費やしたいです!みたいな人間しか求めてないんだなと感じる企業に出くわすことがある。今日の会社もそうだった。

私は開発するよりも漫画を描いている方が好きなので、全然私生活で開発とかしたりはしない。そもそもこんなメンタルだし。

 

でも、趣味用のメールアドレスに懐かしい連絡があって、それで来週の平日の夕方に出版社に持ち込みに行くことになったので最近はそれを描いてる。ネームでも良いよというから、それなら描けるかもと思って短い話を書きはじめた。まだものが書けたことにびっくりした。

実際、上司の言う通り、今日はちょっと具合が良かったのかもしれない。

 

夜になって、仕事が終わってないのにものすごい眠気に襲われたので、1ヶ月ぶりにスプラトゥーンを起動した。なんか自分が弱すぎて、同じチームになったプレイヤーに疎まれるんじゃないかみたいな恐怖があってしばらくつけられなかったけど、久しぶりにNWをやったら、1WAVE目で負けても楽しかったので、楽しいんだけど!?と思った。今日はすごくいろんなことにびっくりしていたみたいな気がする。

目を覚ますために5〜6戦やった。リッタースシラピ北斎。神編成だと思う。

今日アップデートされたらしい新しい武器もちょっと触ってみた。ロケット鉛筆が2確なの大概きつくてよい。

一番スプラが楽しくプレイできるのはやっぱシューターなんちゃうかと思った。